燕飛翔




??らすじ?

 アグネスは一人っ子。お母さんはなくなっていて、今はお?さんとお手伝いさんの3人暮らし。
 ?る日、仕?で留守にしていたお?さんが帰ってくることになった。喜ぶアグネスはお手伝いさんと一?に?屋をきれいにする。
 しかし、お?さんは一人では帰ってこなかった。新しいお母さんになる人と一?だったのだ。
 急に言われても、お母さんとは呼べないアグネス。二人の間はぎくしゃくした。思い出されるのは、お?さんとの楽しい思いでばかりだ。思い悩んだアグネスは、友達に?談する(アイ?ー?とヘ??)。友達は継母というのは絶対に悪い人だ、と?めつける。
 ?る日、アグネスはお?さん、お母さんと映画に誘われた。一?にいた友達は無?しろと言うがアグネスは、行くことにした。
 ?日、お?さんとお母さん(お母さんはお?さんの秘?だった)が、仕?を終え、映画館に行こうすると、お客さんが?て出遅れた。急いで向かおうとしたが、途?で?故を起こしてしまった。?果として映画をすっぽかすことになり、アグネスはかんかんに怒ってしまった。そのことを友達に話すと、脅かしていびり出しちゃえ、とアグネスをけしかける。彼?たちは、ちょうどその?、コ?サートのチケットを?ってきた男の友達にゴキブ?をたくさん捕まえてと?み、それを?ってアグネスの家に行く。継母の靴にゴキブ?を仕掛けるのだ。
 仕掛けは成功したが、誤ってお母さんに怪我をさせてしまう。さすがに悪いと思ったアグネスはお母さんに謝る。おわびのしるしとして、アグネスは毛?でポーチを編んだ。お母さんは喜んだ。これで?良くなれたように見えた。今度は3人で釣りに行こうと約束した。
 しかし、その約束もお?さんの仕?で守られることはなかった。アグネスはそれもお母さんの入れ知恵と勘違いし、ますます?うようになった。娘の?まりの態度にお?さんは怒り、そんなことでは寄宿舎に入れてしまうぞと叫ぶ。
 ?る日、見知らぬ男がアグネスの家を訊ねてきて、庭先でお母さんたちと、密談をしているのをアグネスが目?した。アグネスは、てっきりそれを、自分を寄宿舎に?る?談だと勘違いしてしまう。アグネスのお母さんに対する印象は、?定的になった。
 アグネスはお母さんに辛く?たった。それを見かねてお?さんがお母さんに?け船を出す。アグネスは絶望的になり、こんな家は出で行くと言う。うろたえたお母さんは?命にとりなすが、お母さんは悪いやつだと?めつているアグネスは、逆に「継母は悪いやつだ!」とののしる。お?さんの平手が飛んだ。アグネスには?場?がなくなった。
 アグネスは家を出た。
 ?てもなく、街をさまようアグネス。ふと目に入った雑貨屋に立ち寄る。そこで店番をしていたのが、ゴキブ?を捕まえてくれた男友達だった。アグネスは?情を話した。彼はとり?えずアグネスに自分の家を宿として提?した。彼はお母さんと二人暮らしだった。
 そのお母さんは酒浸りの日々を?っていた。彼?は昔、人気歌手だったが、?ちぶれ果てていたのだ。そんな彼?を、アグネスはよくないと諭した。彼?は心を入れ替え、酒を絶つ?意をした。アグネスと彼?は親子のように?良くなった。
 そのころ、アグネスの行方を必?で探すお?さんが、アグネスと男友達が釣りを楽しんでいるところを偶然発見し、家に戻るよう説得した。しかし、アグネスはなかなかうんといわない。
 男友達のお母さんがアグネスを説得することになった。諄々と諭す彼?にアグネスは、?解を示した。しかし、今は継母のこととは別にもう一つ帰りたくない?由ができたという。彼?が、それは何かと訊ねると、アグネスは「?なたと別れたくないからだ。」といって?き崩れた。
 ?局、アグネスが?ち?くまで、もう少し彼?のところで暮らすことになった。
 アグネスのお?さんは、お母さんに内?で、アグネスを訊ね、楽しい一?を?る。しかし、それを知ることになったお母さんは、やっぱり自分はのけ者なのだという考えに捕らわれ、?る?心をする。お?さんももはや止めなかった。
 そのことを、お?さんはアグネスに伝えた。喜んでしかるべき二?ースだが、アグネスの心はなぜか晴れなかった。そんなアグネスを見て、男友達は聞いた。本?にこれでいいのか。アグネスはそうだと?える。継母は悪いのだと。彼は、では自分母親をどう思うかと尋ねる。アグネスはそれは違うというと、彼は自分の母親も継母だと言った。でも小さい?から育ててくれて、本?の母親同様に思っている。要は心の問題だ、と。
 アグネスはシ?ックを受け、考え?んだ。
 一方、お母さんは空港にいて、お?さんと最後の別れをしていた。そして、まさに?ろうとしていた瞬間、アグネスが現れる。アグネスは叫ぶ「お母さんっ!」・・・


 



戻る