陳美齡 美美家園 國際歌迷會 陳美齡歌迷論壇 Agnes Chan アグネス・チャン

取回密碼
 我要註冊

QQ登錄

衹需一步,快速開始

搜尋
檢視: 6650|回覆: 10

[日文報導] 中国語ジャーナル 2009年6月号

[複製連結]

3740

主題

1萬

發表

20萬

積分

管理員

Rank: 12Rank: 12Rank: 12

積分
201858
發表於 2012-6-8 20:20 | 顯示全部樓層 |閱讀模式

相關影音:
http://www.agneschan.net/thread-742-1-1.html

本主題中包含更多資源 (圖片、附件...)

你需要 登入 才可以下載或檢視,沒有帳號?我要註冊

x

3740

主題

1萬

發表

20萬

積分

管理員

積分
201858
 樓主| 發表於 2012-6-8 20:20 | 顯示全部樓層
たどたどしくも一所懸命に日本語の歌を歌う、香港から来たな可憐少女——30数年前、日本中から愛されたアイドル、アグネス•チャンは、年を重ねた今、自らの経験を礎に、芸能活動以外にも活躍の場を広げている。

妻と、3人の子の母——家庭を軸に、彼女には人生の柱がもうニつある。
第一に歌手、そしてもう一つがボランティア活動だ。
その活動は1985年、結婚と同時期にスター卜し、すでに20年以上。
人間ならば成人を迎える年月を費やしてきた。
主にチャリティ一コンサートや、アフリカなど飢餓に苦しむ子どもたちへの支援を行い、
1998年には日本ユニセフ協会大使に就任。
一方、教育学の博士号を取得したり、自身の経験をつづった著書を出版するなど、
教育•子育て方面の文化活動で女性の支持も多く得ている。

華やかなアイドル時代、その座を捨ててのカナダ留学、日本芸能界へのカムバック、
そして結婚、子育て論争、執筆活動、乳がん克服……。
平凡ではないその半生を乗り越えてきたはずの彼女は、今もなお少女のように可憐に笑う。
さまざまな困難や経験は、彼女を疲弊させるのでなぐさらなる一歩を踏み出す力に変わっているようだ。
その華奢な体に、どんな大きなパワーが隠されているのか。
これまで、何を見てどのように感じてきたのか。
普通話(北京語)で、芸能界デビュー当時から今日までを語る。

本主題中包含更多資源 (圖片、附件...)

你需要 登入 才可以下載或檢視,沒有帳號?我要註冊

x

3740

主題

1萬

發表

20萬

積分

管理員

積分
201858
 樓主| 發表於 2012-6-8 20:22 | 顯示全部樓層
インタビュー聞夫取りの手引夫①及川淳子(中国語教師•通訳、「シゴ卜の中国語速習パック』(アルク)テキス卜執筆)

このべージの使い方
•「インタビューは難しすぎて……」という初•中級者の方のためのページです。
•「聞き取りのツボJでは、インタビュ一の中から一部分を抜き出して、聞き取りのポイントを解説しています。
   解説を手がかりに、まずはこの部分が聞き取れるようチャレンジしてみましょう。
•「フレーズチェック!」では、「聞き取りのツボ」で抜き出した個所に登場する、使えるフレーズをピックアッ ブ。何度も聞いて、使い方を党えましょう。

聞き取りのツボ    P.60 CD TRACK 05 00:50〜01:03

不容易啊,〜所以每天努力了。

アグネス•チャンさんが、家庭と仕事の両立についてインタビューに答えている部分を聞き取ってみましょ う。両立は難しくても“每天努力了”と答える理由は、“我是很喜欢小孩子的”というフレーズにあります。“我是很喜欢小孩子”の文に“是〜的”の構文を使うことにより、意味が強調されています。「子どもが大好きです」と 言うアグネス•チャンさんのメッセージは、児童心理学を専攻したことや、さまざまなボランティア活動に取 り組んでいることにも通じるフレーズですから、繰り返し聞き取ってみましょう。

“我希望可以工作也做一个好母亲”のフレーズは、少し理解しにくい構造かもしれませんが、“我希望可以工作, (同时)也做一个好母亲”と考えてみましょう。口語表現ならではのリズムを感じながら、アグネス•チャンさ んの母親としての思いを聞き取ってみましょう。

1.我是很喜欢小孩子的。

わたしは子どもが大好きです。

2.我希望可以工作也做ー个好母亲,

仕事をしていても良い母親になれるよう、

フレーズチェック!

1.不容易啊,

(両立は)難しいです、

2.我当了母亲的时候是非常感动!

母親になったときは本当に感動しました!

“不容易”は「容易ではない」が直訳ですが、「難しい、大変だ、大したものだ」という意味でよく使われるフレ一 ズです。 会話表現で、ぜひ使ってみましょう。

ここでは“当了母亲”、“做ー个好母亲”というフレーズが出てきます。“当母亲”「母親になる」に対して、“做 母亲”には「母親になる」のほかに、「母親として」という意味があります。

3740

主題

1萬

發表

20萬

積分

管理員

積分
201858
 樓主| 發表於 2012-6-8 20:22 | 顯示全部樓層
陈浩       各位朋友,大家好!欢迎进入“人物专访”栏目。今天我们采访的嘉宾是陈美龄女土, 你好!

陈美龄   大家好!

陈浩       您既是歌手又是教育学博士,而且呢,是儿童基金会的亲善大使、随笔作家,不知道您觉得应该用一个什么样的名衔来称呼您比较合适呢?

陈美龄   这很难说,我想是歌手。两个的话就是歌手、母亲。

陈浩       您兄弟姐妹六个人的一个大家庭,是吧?那我 们可以想像兄弟姐妹的打打闹闹、说说笑笑,每天都是热闹非凡的日子吧?

陈美龄   很好玩呢,每天都是有不同的事发生。我是排行第四。最大的是哥哥,两个姐姐,然后是我, 还有两个弟弟。

陈浩       十六岁的时候在香港呢初登歌坛,然后第二年呢红遍日本,而且在日本刮起了一个陈美龄旋风。

陈美龄   我是十四岁的时候在学校做义工的时候唱歌,然后呢那个唱片公司的人就来说你要不要做歌手?我唱了一下了,那首歌就红了,然后日本方面来找我说你要不要在日本唱歌。

陈浩       在唱红这个时候忽然就做出一个到另外ー个国 家去发展这个决定不是ー个很容易做出的决断呀?

陈美龄   现在想起来就是,可是那个时候很小,没有 多想。觉得可以到外国去看看很好,这样子。

陈浩       那当时您的父母反对吗?

陈美龄   爸爸反对了。那么小到外国去不读书了,不行。我就是每天都跟他说想去了,那他说好,要是你的全部的科目都是八十分以上,你就可以唱歌。我从来也没有拿到八十分以上的,那我就说这是不可能的, 你这是难我,这样子。他,嗯,那要是你很喜欢唱歌的话,你就用心读书。我说好,那……

真的拿到了?

陈美龄   拿到了!

陈浩       然后你一九七二年就到了日本,您当时第一首歌叫....

陈美龄    “虞美人草之花”,他们说是“ひなげしの花”。

陈浩       也是一首就唱红了,第二年呢您就摘取了日本唱片新人大奖。您能讲一下得到这个奖的时候的心情吗?

陈美龄   好像做梦的样子,到电视去唱歌、拍照、 受访问、到电台去,还要上学。因为我要拿到八十分以上嘛,所以我还要去上学。

陈浩       一九七六年去加拿大多伦多大学专攻儿童心理学。

陈美龄   这是我爸爸跟我说的。那一次他来的时候看我工作,爸爸吓了一大跳,这么多工作,没睡、没吃、 没朋友,旁边的人什么都给你做啊。到加拿大去,加拿大没有人知道你的,重新来一次。再想好,要是你真的喜欢唱歌的话,毕业之后可以再回来。

陈浩       哦,那你父亲还是很冷静很客观地看待这个问题的。选择儿童心理学有什么动机没有啊?

陈美龄   因为我在中学的时候我开始做义工,我跟很多小朋友接触。有一些小朋友是有一点心理病,可是我没办法跟他们说话,他们也不跟我说话。所以我一 定要学儿童心理学。到加拿大之后呢上学,跟朋友上街回来读一点书,睡觉。做什么都可以,很白由。爸爸就说要是你喜欢这个生活的话,你就自己去读那个博士啊也可以。可是我爸爸在我在加拿大读书的时候去世了。妈妈就说他很喜欢听我唱歌,希望我毕业之后回到日本唱歌。

陈浩       我们看到在您的著书当中呢有很多是与您自己的亲身经历有关系的。

陈美龄   对,一些是有关儿童的心理,还有一些就是有关我在国际儿童基金会,每年我到外国去探望非洲呀亚洲的小朋友。

陈浩       其中有一句话呢我的印象很深,在严酷的现实当中不愿意做一个旁观者,而想做一个积极地去参与的,改变这个严酷现实的这么一个身份。所以呢走 访了世界各地,为孩子们做了许多事情。

陈美龄   我当大使就是每年去外国,去探望小朋友们。 譬如说我也到过伊拉克、非洲的各国。有很多问题, 譬如说战争对他们来说是很大的打击。很多小朋友也失去了生命,也失去家庭。没有工作、没有学校、没 有东西吃,是好可怜的。我回来就告诉日本的朋友们小朋友们的情况,然后要求他们帮助我们、帮助儿童们。非洲的那个小朋友们跟他们的爸爸妈妈从家乡跑到那个难民的camp啊是为三万人做 的,可是我去的时候已经有七万人在了,吃的不够,没有水,那问题大得不得了!他们排队拿水啊,排四五天,就是拿了一点点,每天都吵架,是很困难的一个情况。一定要有和平啊,没有和平我们救不到他们。希望世界上的朋友能够明白小朋友们的情况。

學習中文,了解中國《中文有聲雜誌》。大家好, 我係陳美齡。

陈浩       您作为一个歌手呢还参加了很多义演。

陈美龄   我是唱歌的,应该的。有机会可以尽一点力 我是觉得非常荣幸的。八五年的首都体育馆六万多人来看我啊,哇!感动得不得了,我唱“归来的燕子” 的时候啊,大家都哭了,我也哭了,我很感动的。两年前再一次回国,在人民大会堂也做了义演,这一次是为国际儿童基金会的。二十多年没有回去嘛,我以为国内的朋友都应该是忘记我了啊,可是人民大会堂的观众跟我一起唱起来了,哇,那个时候也要哭了。

陈浩      作为一个女性,家庭和事业两立呢是一件非常不太容易的事情。您是如何处理这两者的关系的呀?

陈美龄   不容易啊,可是我是很喜欢小孩子的。所以我当了母亲的时候是非常感动!我希望可以工作也做一个好母亲,所以每天努力了。

陈浩      在我们每一个人的记忆当中呢都会留有儿时的 美好记忆,我们也祝愿陈美龄女士呢为世界上更多的儿童留下更加美好的回忆!谢谢你今天接受我们的采访。

陈美龄   不谢,谢谢你!

3740

主題

1萬

發表

20萬

積分

管理員

積分
201858
 樓主| 發表於 2012-6-8 20:31 | 顯示全部樓層
陳浩       皆さん、こんにちは! 「人物インタビュー」へようこそ。本日お招きしたのはアグネス•チヤンさ んです。こんにちは!

陳美齡   皆さん、こんにちは!

陳浩       アグネス•チヤンさんは歌手 であり、教育学博士、さらにはユニ セフ協会大使、エッセイス卜でもい らっしゃいます。ご自身ではどの肩書きがよりふさわしいと思われますか?

陳美齡   難しいですね。歌手だと思います。ニつなら歌手で母親ですね。

陳浩       6人兄弟の大家族だったそ うですね。みんなで騒いで話したり笑ったり、とてもにぎやかに過ごさ れたのではないでしようか?

陳美齡   とても楽しかったですよ。毎日、違うことが起こりました。わ たしは4番目で、一番上が兄、二人の肺、わたし、それに二人の弟が います。

陳浩       16歳のときに香港でデビューされ、その翌年には日本で大ヒットとなり、アグネス旋風が巻き起こりましたね。

陳美齡   14歳のときに学校でボランティアとして歌っていたら、レコ一 ド会社の人から歌手にならないかと言われました。歌ってみるとその曲 がとてもヒットして、日本側からも日本で歌わないかと誘われました。

陳浩       大ヒットしているときに別の国で挑戦するというのは、大変な決断だと思うのですが?

陳美齡   今、考えてみるとそうなの ですが、あのころはまだ子どもで深 く考えていませんでした。外国に行 けるなんてすてきだなと思っていた んです。

陳浩       当時、ご両親は反対されま せんでしたか?

陳美齡   父は反対しましたね。そんな年で外国に行き、勉強をしなくなるなんて認めませんでした。わた しが行きたいと毎日頼むと、父はも しも全科目で80点以上を取れば 歌手になってもいいと答えました。 わたしはそれまで80点以上なんて 取ったことがなかったので、そんな ことは無理よ、わたしを困らせてい るんだわ、と言うと、父は本当に歌 が好きなら頑張れるはずだと言いました。わたしは分かったと......。

陳浩       本当に80点を取ったんです か?

陳美齢   取れたんです!

陳浩       1972年に来日され、デビュー曲が……。

陳美齢   “虞美人草之花”、日本語 では「ひなげしの花」です。

陳浩       またデビュー曲が大ヒットし て、翌年には日本レコード大賞新人賞(注:受賞曲は「草原の輝き」)を獲得されました。当時のお気持 ちはいかがでしたか?

陳美齢   夢を見ているようでした。 テレビで歌い、写真撮影し、イン タビューを受け、ラジオ局へ行き、 それに学校にも通いました。80点 以上を取らなくては駄目でしよう? だから学校にも行かないと。

陳浩       1976年にはカナダへ行き、 卜ロン卜大学で児童心理学を専攻 されましたね。

陳美齢   父からそうするように言わ れたのです。来日してわたしの仕事 ぶりを見た父はとても驚きました。仕事があまりにも多過ぎて、寝る 暇も食事をする暇もなく、友達もい なくて、身の回りのことは周囲の人 が何でもやってくれるのですから。 父はカナダへ行くようにと言いまし た。カナダなら誰もわたしのことを 知らないので、もう一度やり直し、 よく考えて、それでも歌が好きなら 卒業してからまた戻ってくればいい

陳浩       ああ、お父さまはとても冷 静かつ客観的に見ていらしたんです ね。児童心理学を選ばれたのはな ぜですか?

陳美齡   中学生のときにボランティ ア活動を始め、多くの子どもたちと 触れ合いました。中には精神的な 問題を抱えている子どもたちもいま したが、わたしは彼らとの交流の仕 方が分からず、彼らもわたしと話そ うとはしませんでした。ですから、 絶対に児童心理学を学ぼろと思い ました。カナダに行ってからは、通 学し、友達と街をぶらぶらし、帰宅 して本を読み、眠るというように、 何をしても良くて、とても自由でし た。父も、もしもこの生活が気に 入ったなら、勉強を続けて博士課 程に進んでもいいと言ってくれまし た。でもカナダで在学中に、父が 亡くなったのです。母から、父はわ たしの歌を聴くのが好きで、卒業後 は日本で歌手に復帰することを望ん でいたと聞きました。

陳浩       アグネス•チヤンさんの著書 には、ご自身の体験が多く書かれ ていますね。

陳美齡   ええ、児童心理学やユニ セフの活動に関するものなどがあります。毎年アフリカやアジアの子ど もたちに会いに行きますから。

陳浩       その中でとても印象に残った のは、この厳しい現実の中で傍観 者ではいたくない。積極的にかか わり、この現実を変える存在になり たいという言葉です。それで世界各 国を回り、子どもたちのためにさま ざまな活動をされているんですね。

陳美齡   日本ユニセフ協会の大使 として毎年海外に行き、子どもた ちを訪ねています。これまでイラ クやアフリカの国々などに行きまし た。問題は山積していて、例えば 戦争は彼らにとって大変な打撃です。多くの子どもたちが命や家庭を 失い、仕事も学校も食べ物もない なんて本当にかわいそうです。わた しは日本に帰ると、日本の皆さんに子どもたちの状況を伝え、わたした ちや子どもたちへの支援をお願いし ています。アフリカのダルフールの 子どもたちは両親とともに故郷を離 れ、難民キャンプに逃れてきていま す。キャンプの収容人数は3万人ですが、わたしが訪れたときにはすで に7万人になっていました。食べ物 は不足していて水もなく、大変な状 況です。水をもらうために皆が列を 作りますが、4、5曰並んでほんの 少ししかもらえません。いつもけん かが絶えず、とても困難な状況に 陥っています。平和が必要なのです。 平和でなければ彼らを救うことはで きません。世界の皆さんが子どもた ちの状況を知ってくださればと思い ます。

中国語を学び、中国を知る、『中国 語ジャーナル』。こんにちは、わた しはアグネス•チヤンです。

陳浩       歌手として多くのチャリティ一コンサートにも参加されていますね?

陳美齡   歌手ですから当然です。 少しでも力になれればとても光栄で す。85年には首都体育館(注:北 京)に6万人余りの方が来てくださ いました。ああ、感激しましたよ。 「帰ってきたツバメjを歌ったとき は、みんなが泣いて、わたしも泣きました。本当に感動しました。2年前、再度中国に行き、人民大会堂(注:北京)でユニセフのチャリテイ一 コンサートを開きました。20年以上も帰国していなかったので、中国 の皆さんはわたしのことを忘れてい るだろうと思っていましたが、人民 大会堂のお客さまが一緒に歌ってく ださり、また泣きそうになりました。

陳浩       女性として、家庭と仕事の両 立はとても大変ですよね。どう対処 されているのですか?

陳美齡   両立は難しいです力<、わ たしは子どもが大好きです。ですか ら、母親になったときは本当に感動 しました!仕事をしていても良い 母親になれるよう、毎曰頑張ってい ますo

陳浩       誰にでも子どものころの良い 思い出があります。アグネス•チヤ ンさんが世界のより多くの子ども たちに美しい思い出を残されるよ う祈っています!本日はインタ ビューを受けてくださり、ありがとろございました。

陳美齡   どういたしまして、ありが とうございました!

3740

主題

1萬

發表

20萬

積分

管理員

積分
201858
 樓主| 發表於 2012-6-9 19:46 | 顯示全部樓層
随后的页面内容是纯文字,本帖不再做分享

13

主題

72

發表

2003

積分

中級會員

Rank: 3Rank: 3

積分
2003
發表於 2012-6-9 21:55 | 顯示全部樓層
好卡

3740

主題

1萬

發表

20萬

積分

管理員

積分
201858
 樓主| 發表於 2012-6-10 08:46 | 顯示全部樓層
loveagnes 發表於 2012-6-9 21:55
好卡

播放吗?不觉得卡...

39

主題

2144

發表

1萬

積分

超級版主

Rank: 10Rank: 10Rank: 10

積分
12153
發表於 2012-6-13 12:56 | 顯示全部樓層
辛苦了樂園啦

8

主題

182

發表

570

積分

中級會員

Rank: 3Rank: 3

積分
570
發表於 2012-8-22 21:41 | 顯示全部樓層
她真是个伟大的女人,别人有一个地方做出成绩就很不容易了,她是各方面都很成功
你需要登入後才可以回覆 登入 | 我要註冊

本版積分規則

手機版|陳美齡國際歌迷會

GMT+8, 2024-4-25 12:38